2021/06/02

【手描きMAD】Dear awe war【異世界主役MAD】のメモ

ツイッターより抜粋。

ツイッターからそのままリンクを貼り付けると、どこぞのまとめサイト的な感じになりそうだったので、文章コピペ+画像貼り付けで行います。

そもそも本人だからいいよね!!

超個人的なメモでお送りします。

 

これの2:00~2:05までのシーンの作り方メモです。

元ネタは異世界の主役は我々だ!(ゲーム・コミカライズ)です。

クリスタ+AviUtlでお送りします。

 

 

 タバコシーンの作り方(クリスタとaviutlで動画サイズ1280*720) 最初にラフ絵(と動き)を描きます。 キャンバスのサイズを2230*1911に変更(絵は拡大しない)(キャンバスのサイズは本当はもっと大きく描いてから切り取った為、変な感じになってます)

 

二体の3Dモデルを置きます(左側が大先生、右側が王様)

 

3 動かない部分と動く部分と線を分けていきます(人物でも分ける) 分かりづらいかと思いますが、袖と腕は別々のパーツとなってます。タバコは別に作っておきます。

 

4 色置くとこうなります

 

5 差分作ります。王様は口三枚と、腕5枚(袖と腕を分けておくとここの作業が楽になります)、本体。あと大先生の腕2枚とタバコです。

 

6 aviutlにとりあえず王様本体置きます。そこから口、腕を付けていきます。一度グループ制御で見える位置まで全部移動してから付けると失敗しません。 それから、最初に矢印の方向にカメラを動かす分のグループ制御を作ります。Y軸、直線移動です。

 

※画像

6_haikei2は一番後ろの星空

6_haikei1はこの後出てくる手すり

6_konehontaiが王様本体(差分以外全て)

そこから下の画像ファイルは全て差分(口、腕、タバコ、キャッチする手)

黄緑の線は一番最初に設定するカメラの動き。グループ制御の担当部分。

全体配置図は参照。その上に顔があると思ってください。

 

 最初に緑の矢印のように直線移動を設定します(最初と終わりの指定) 次に白い部分で中間点を打ちます。 最後に直線移動にしてた部分を曲線移動(ピンク)に変更します。

白い部分は大体の感覚です。曲げたい分だけ中間点を打つんですけど、感覚的に難しいので、デタラメに打ってから微調整の山です。

 

8 ピンクの矢印が腕の部分の絵です。この絵(png)の描写を拡張描写に変更します(黄緑の矢印) なんか振動入ってますが大して変わらないので無視してください。 そうすると中心点というものが出てきますので(左上の紫)、小さな+の位置に肩のてっぺんを合わせます(最初はド真ん中にある)

※3D酔いする私は酔いました。

 

 中心点を中心に、Z軸回転で左(ピンクの動き)へ回転させます(※指定は直線移動。他だと変になる)

 

10 1枚目で少しだけ回転した後、1~3枚目を連番入力(先程のをコピーして、拡張描写を動画ファイルに変更、速度25。1~3枚目だけ連番になるように番号を振っておく) これらも中心点で肩を合わせておきます。

※裾と腕を更に分けておくと枚数減るかもしれませんが、編集が面倒です。

 

11 4,5枚目を連番入力(先程のをコピーして画像だけ変えれば楽です) 回転後で絵を描くと動画処理は楽です。 タバコは別処理になります(中間点で移動位置と回転を曲線移動で調節)

※腕を編集で動かすよりも、向き別にまとめて絵にして作った方が編集時発狂しません。

 

12 タバコの処理(緑の点線が始点、赤い点線が中間点の部分、白い点線が絵自体の終点)

※編集中の点線の色は場合によりけり。中間点めっちゃ打ってるなら白い点線部分も増えるし終点にならない場合もある。この場合は中間点が1つしかない+最初の中間点までを表示しているので、白い点線が終点。

 

13 掴む前の手とタバコが重なるように調整

※発狂地点。調整しきれなくて差分1枚増やしたし、腕長くしたよ。

 

14 掴んだ手の手を動かす形になります(これ以外の絵は背景のみ) 回転が難しかったら拡張描写にして中心点を入れますが、今回は回転とxy軸移動だけで済んでるのでこの形です。 緑で下に行きはじめ、次に同じものをコピペしてからピンクの動きになるように中間点を打ち、曲線移動にします。

※めっちゃ調整した。

 

番外編 背景の作り方

画像が無くて申し訳ないです。

最初にクリスタのグラデにある夜空を置きます。

その上から戦場塵ブラシを白で塗りまくります。

別レイヤーで柵を作って、テクスチャ(木材)を上下別に置いて木製っぽくします。

 

光ってるように見えるのは編集(拡散光)のせいです。

もしクリスタで光源を完結させるなら、白で塗った部分だけ複製してぼかすしたものを統合する形でしょうか。

面倒なので編集で済ませてます。

 

 

以上、何でこんな編集思いついたんだろうと自問自答してるmizukiでした。

あ。曲線移動は始点と終点を直線移動で決めてから使いましょう。

感覚で動かせるので、編集途中で始点と終点が行方不明になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

八作目作ってます。

超お久しぶりです。2年ぶり?怖いわー。  設定とかメモとかすごい雑なんですけど、なんか筆が進むので思うままにやってます。 元動画:第二次世界大戦の主役は我々だ!&ヒトラーの逆襲 使う音源:ショート出来たら旧ツイッターに上げます。 キャラ設定: https://poipiku.co...