2021/06/24

自作の手描き動画のトレスとかスクショに関して

こんにちはmizukiです。
たまにツイッターで無断転載・トレス関連の炎上を見かける事があるので、一応私の事について記載しておきます。
ちなみに個人的な意見で申しますと、1枚絵となってるものを許可も無く(トレスOKとか色塗りOKですは別)トレスして公開するのは許せないって思います。

■原則的に許せないもの

・自作動画を丸ごと上げる(個人で保存して見るのは構いません、見えない所でご自由に)
・スクショをネットにアップする(個人で保存はOK。それを個人でネットプリントするとかは聞かないで自由にやって見なかったフリするから。ネットに上げるのは後で私が面倒になるから、絶対にやらないで)
・スクショをアイコンとして使用(というか私は絵を配布してません)
こちらがネットプリントにしたものを販売する(譲渡はOK。販売は1円から問答無用で許さない)
原典、曲、協力者を貶す事(許さん)

■問題ないもの

・自作動画を丸ごとトレスする事(一部でもOK。ツイッターのDMから事後連絡下さい、見に行きます。超嬉しい。別ジャンルでも、同じジャンルだとしてもOK。むしろリメイク見てみたい。連絡無くても最低限URL貼ってください)
・似たような動画を作る事(元ネタ同じでも見たい)
・自作動画の設定を借りて絵を描く事(見るし嬉しくて見たの全部保存してる)
・親カテゴリーに原曲を入れる事(界隈がめんどくさいかもだけど、曲の許可がどうこう以前にやろう。何だあの曲へのリンク貼っちゃいけないルールは)

多分他も大丈夫な気がします。困ったらDMで聞いてください。
ちなみに表に出せない系の場合もDMで教えてください。興味津々です。
投稿場所は問いませんが、使用曲がそこならOKの場所に限ります(曲を使う場合に限る。確認してください。怖かったらニコニコだけにしてください。曲の使用許可取らなくてもいいですって所には突撃しないでください)


■自作動画以外のトレス動画について
トレス動画は難しいからグレーな気分です。削除されたら黙って受け入れようねの構え。
よくあるじゃないですか、絵が1枚の曲のトレス絵。
別に動画じゃなくてもいいじゃん…って思っちゃうけど、そこをダメだって言っちゃうと、動画製作の敷居高くなりすぎてやりにくくなっちゃうかな…とも思うから何も言わない。

動くやつはトレスが非常に面倒なので(私は上手くトレス出来ない)、作ってほしいなって気持ちになっちゃう。
トレスからオリジナルに行けるようになれば万々歳じゃないですか。そこまで縛ると余計に誰も作らなくなっちゃって、私は寂しい。

個人的にニコニコの手描きMADが好きなので、そういう文化は消えて欲しくないなーって思う訳です。
勿論、元の動画を丸ごとそのまま上げて収益得る事は許さんって気持ちですけど。ただの無断転載じゃんそれ…。
音MADは個人のこだわりがあれば好きかな。


■蛇足(自分の居るジャンルの話)
最近の手描きMADのクオリティ高すぎるのはとても良いんですけど、それで始めたての人の動画に文句付くのは宜しくないと思う。比較するんじゃない、作るだけで偉い。そういうコメントする奴が一番良くないし、どんなクオリティだって文句付ける奴は付けるけども。プロのアニメでも見てどうぞ。

あとは、公式が気にしないと言ってるのに、少しでも捏造すると怒る人達。
そもそも捏造しなきゃ作れないんですが…二次創作自体が捏造なんですが…と思う事あります。
ただそれは、公式以外の絵を認めない!って気持ちが分かるので、それはそれでいいのです。じゃあ二次創作見るんじゃねええええええええええって思うだけです。何でツイッターでフォローしまくってるんだ…ってなるんです。
私は公式以外認めないというジャンル(というか漫画?)が一つあって、それは感想含めて見ません。でも、見えちゃうのは仕方ないと諦めてます。辛うじて原作者と同じ絵なら見れるという程度です。やっぱ見たくない。でも好きを見てしまっても仕方ない、その人が好きなんだから今までと同じようにしてください。

他人の二次創作に関して、あれが嫌いこれは嫌いは言うのは構いませんが、表に出せない人と同じように鍵垢でやってくれ。
nmmnだからダメというなら、年齢制限関係無く二次創作全部ダメです。nmmnというものを再確認してから言ってください。
nmmnはマナーだって言ってる奴が二次創作アイコンにしてるのは体を張ったギャグですか?

皆気軽に作ればいいし、私自身ももっと気軽にやれよって思うのです。
自由にやってたはずなのに自分の首を絞めるだけだったっていう悲しみは放置して、落書きからでも始めよう。自分が。


私的にトレス動画は多分これからも出来ないなぁって、ちょっと前にやった企画で思いました。向いてない。企画自体向いてない。無理無理無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿

八作目作ってます。

超お久しぶりです。2年ぶり?怖いわー。  設定とかメモとかすごい雑なんですけど、なんか筆が進むので思うままにやってます。 元動画:第二次世界大戦の主役は我々だ!&ヒトラーの逆襲 使う音源:ショート出来たら旧ツイッターに上げます。 キャラ設定: https://poipiku.co...